総合病院での再検査の結果

昨年の7月にお腹が痛くなって、CT検査をしたら膵臓と副腎が腫れていて 胆石があることがわかりました。 monaka-shinnrikennkyuushitu.hatenablog.com その再検査の結果が今日、わかりました。 結果、膵臓は良くなっていましたが、 副腎が腫れた状態に、変化…

ブログバトンで自己紹介

アダットリガーの、もんきちさんから、バトンを受け取りました。 もんきちさんは、とても頑張っている理学療法士さんです。 今春から大学院へ入学がきまり、ますます将来を期待できる方です。 monkichiikimasu.shop おおまかな、私のブログ目標は、下記のと…

自己開示は噂話のターゲットにされにくくなります。

噂話のターゲットにされたことがありますか? だいたいの人は、一度や2度は噂話をされたことがあると思います。 そういう私も昔ですが、噂話の標的にされたことがありました。 なぜわかったというと、色々な人が私を試すようなことを言ってきたり、 さぐり…

今はなき豊島園での謎の出来事

今はなき東京都練馬区にある「豊島園」はご存知ですか。 最近2年ほどまえに閉園された遊園地です。 跡地はハリーポッターの施設になるそうです。 今も周辺には、映画館、庭の湯という温泉スパなどがあります。 私が子どものころ、家族で年間パスポートをもつ…

ネガティブ思考は成功には大切。チャレンジ精神を大切に!

物事を成功させるのは、 ポジティブな人だけが成功するわけではありません。 ネガティブな感情も大切です。 ポジティブに恐れなく、自信たっぷりに、 なんでもしてしまうと 考えが浅くなり失敗することもあります。 成功にはネガティブさも大切です。 それは…

初詣とパチンコへ行ってきました。

今年のおせち料理は、 少しだけ作ってみました。 伊達巻とパイナップルきんとん、 チキンテリーヌです。 伊達巻はお砂糖の分量を間違えて 甘くない伊達巻になってしまいましたが、 パイナップルきんとんは、テレビの「家事ヤロウ」でやっていた 鈴木保奈美さ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。 マイペースのブログですが 今後ともよろしくお願いいたします。 冷蔵庫に入れても成長する、 ネギのように たくましく生きたいと思います。 30日に久しぶりに新宿で 友人に会ったのですが 例年…

チョコレート病にかかって太りました(T_T)

私はあんこが好きなのですが、 ここ数ヶ月、チョコレート病にかかってしまっていました。 スーパーでお買い得のミルクチョコレートの大袋を買って食べてから とまらなくなり、頻繁にチョコを購入して、 1日で半袋食べてしまう日々が続きました。 当然、太り…

スペアリブが怖い

今週のお題「忘れたいこと」 少し前に宮﨑美子さんのCMで、 マクドナルドのビックマックを彼の前で 食べられなかったCMは知っていますか? 私も同じような経験があります。 私が20代のころです。 その彼は7歳年上でした。 まだ付き合っているわけではなく …

人から大切にされるには。

つい、人の面倒を見すぎてしまうことはありませんか? 私はつい、100%面倒みてしまうことがあります。 それで疲れてしまって体調を崩すことも。。。 これは、自己犠牲といいます。 私は面倒を見ることが、自己満足になっていることもありました。 このような…

マスク生活について考えてみました。

マスク心理について考えてみました。 マスク生活が長引き、 「ノーマスクが怖い」と 素顔を見られることに 抵抗を感じる若者が増えているという記事を見ました。 マスク依存は、対人コミュニケーション不全の ひとつと精神科医はいいます。 人との直接的交流…

自分の本当の気持ちを知るのは意外と難しい。

自分が何を考えているのか、 自分がどうしたいのか、 自分は本当はどう思っているのか、 正しく認識するのは、 意外と難しいことです。 正しく認識するということは、 それを言葉に出して言えるということです。 なんとなく、もやもやする気持ちを 言葉に出…

つまらぬプライドはいらない

占い師のゲッターズ飯田さんの記事に 幸せになりたければ、 「つまらないプライドは捨てたほうがいい」 とありました。 そういわれれば、 最近こそ、プライドを意識することは 少なくなりましたが、 昔は、妙なプライドが高かったなぁと思いだしました。 素…

夫は謎の生物

かっぱ寿司から見た風景 「ちゃんとトイレに行って、お腹の中を空っぽにしておいてね」 私は、夫に言いました。 普段履いているスリッパの片方を トイレの外に出して置くのが、夫の癖なのです。 「トイレに入っているぞ!」のアピールなのだそうです。(笑)…

コミュニケーションを大切に

日本心理学会の論文を参考にした 心理学の基本的な話です。 人間関係には誤解がつきものですが 「あの人はこう思っているのよ」 「あいつはこのように思っているんだ」 と推測で思い込んでしまうことはありませんか? 特殊な能力を持っている方は別ですが、 …

ブログの気持ち

私は毎日更新できませんが、 ブログってはまりませんか? 私はどっぷりはまっています。 ちょっと時間があれば、パソコンやスマホで ブログチェックしています。 スマホで見ると、ときどき小さい文字でしか 見ることができないブログがあるのですが 私のは大…

いまいちな体調

最近、体調はどうですか? 毎年、この時期になると 季節の変わり目のせいか 便秘からはじまり 体調不良になる私。 朝晩が冷えてきて 体が冷えるようになるようだ。 11月21日に、メニエール病の めまい発作が出てしまった。 ちょうど、夕食を作る時間だったの…

時間が早く感じる時と、遅く感じる時

日本心理学会のホームページに興味深い記事があったので、自分なりに考えてみました。 楽しい時間はあっという間に過ぎるのに、退屈な時間はすごく長く感じることがあります。時間の経過への注意、身体的代謝、体験される出来事の数、感情の状態などがあるよ…

デジャビュを感じる時

デジャヴュ(既視感)は感じたことがありますか? 私は、時々感じることがあります。 一瞬の出来事なんですが、「あっ!何かこのようなシーンは、前に見たことがあるような気がする」と思うことです。 友人などと話していたり、どこかへ出かけているときに多…

私は繊細さんかしら?はじめてテストしてみました。

私はHSP(とても繊細な人)なのかテストをしたことがなかったので、テストしてみました。 若かりし時、人間関係にとても繊細で、つい気を使いすぎてしまうところがありました。人のちょっとした言動に傷ついたり、考え込んだり、言葉の中に含まれた深い意味…

昔の恋人には会わない方がいいかも。

今日はもなか心理です。 結婚前、学生の頃から少し長めに付き合った恋人がいました。私にとって大きな恋でした。最初はスムースに行っていましたが、次第に彼が浮気をするようになりました。 好きだったので浮気を知りながら我慢していたのですが、私もとう…

ものごとがスムースに進まないとき

今日は、もなかの経験心理学です。理論的な根拠があるわけではありませんが、今までの人生で感じたことを書いてみます。 ものごとが、スムースに進まないときがありませんか?特に恋愛、仕事、勉強などが代表的です。 恋愛は二人とも盛り上がることもありま…

ものごとを直観で決める

物事を決める時、決断は早いですか。私は早いほうです。まず迷うときはその時に決めない方がいいことが多いと思います。とくに服を決める時は、かなり直観的です。もちろん値段を確認してからの購入ですが、ピンときたものは失敗することが少ないです。 逆に…

叫びたい!

今週のお題「叫びたい!」 ワイヤレスイヤホンをして歩いている人が怖〜い!!! とくに少し暗くなった道を、ワイヤレスイヤホンをして電話で話しながら歩いている人 独り言を言いながら歩いているようで、変な人かと思ってしまう。 そして、歩きスマホをし…

10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 はてなブログ様、10周年おめでとうございます! 私の10年で変わったことは、まず長年ロングヘアだったのですが、ショートボブにしたことです。40代半ばを過ぎたころから、頬のあたり…

記憶力を上げるには

覚えたことを、すぐに忘れてしまうことはありませんか。 ときどき超人的な記憶力の持ち主や、私の知り合いにも自称「歩く電話帳」というほど1度聞いただけで電話番号を覚えてしまう、記憶力のよい人がいるのも事実です。 私は記憶力には、自信がありません…

長生きに大切なこと

たぶん誰もがそうだとは思うのですが、元気で自分のことが自分でできるうちは、長生きしたいのではないでしょうか。 どうやら、いつでも笑顔を見せている人ほど、長生きができるようです。 笑っていれば、自分自身が楽しい気持ちになれますし、 楽しい気分で…

精神的な疲れをとる

カテゴリーを分けるのを忘れて、分ける為にカテゴリー選択をしたら何故か記事が全部消えてしまいました。せっかく訪問してくださったのに、申し訳ありません。 同じものを書けないので、次回の記事をよろしくお願いします。

宝探し

あまりにも物が多い父の家に片付けに行った。 断捨離のためだ。 今ひとり暮らしの父に事情があることは、下記の記事をみてほしい。 monaka-shinnrikennkyuushitu.hatenablog.com 見ると、結構リサイクルで買ってもらえそうな物があり 色々考えたが、私の知っ…

心を強くするには

この人は心が弱い人で、この人は心が強い人と決めつけることはできませんが、 人間って、心が弱いときと、強いときがあると思いませんか? 私はいつも心が強い人間とはいえませんが、10代、20代、30代よりは強くなったような気がします。やはりいろいろな経…