もなか@心理研究室

心理以外にも、色々書いています。しばらく、週1回くらいの更新です。よろしくお願いします。

ファイザーワクチン2回目

f:id:monaka_25:20210821133754j:plain

 

昨日2回目のワクチンを打ってきた。

行く前は、副反応が出るのではないかと思いドキドキだ。(弱虫なので)

あの針を刺す注射は何度経験しても、どうも好きになれない。

 

1回目は夫と一緒に行ったが、2回目は同時に予約が取れずに19日が夫、20日が私になった。日にちが同じだと、副反応が出た時に2人同時だと困るので、ずらしたほうが都合がよいと思うが、私は怖がりなので同じ日にしたかったのだ。(笑)

 

1回目と同じく、針を刺すときの痛みは全く感じない。

 

採血の時のほうがよっぽど痛い。

 

しかし接種後、数時間で筋肉痛のような痛みが始まった。1回目と同じだ。

1回目のときは、就寝中に寝返りをうったら腕が圧迫されて痛み、夜中に目がさめたが、腕の痛みだけで熱などは出なかった。

 

2回目に熱がでる副反応が多いと聞いていて、接種後数時間後にまた筋肉痛のような痛みが出てきたので、発熱が心配だったが、朝の目覚めは爽やかなものだった。

 

朝、恐る恐る検温をするも、36度6分。まったくいつもの平熱だ。

昨日の13:30分に接種し、腕の痛みは少々あるが、この時間まで発熱の副反応はでていないので、まだ油断できないが、ひとまずホッとしている。

 

アラフィフにもなると個人差はあると思うが、副反応も出にくくなるのだろうか(笑)

ブレイクスルー感染には気をつけたいものだ。

 

私の夫もアラフィフだが、やはり副反応は腕の痛み以外出ることもなく、1日のワクチン休暇をし、今日は、元気に仕事に出かけていった。

 

私の両親は高齢だが健在で、先に2回のワクチン接種を済ませているが、デルタ株は強いので、心配だ。

親にはいつまでも元気でいてほしいと思う。

スポンサーリンク