もなか@心理研究室

心理以外にも、色々書いています。しばらく、週1回くらいの更新です。よろしくお願いします。

デジャビュを感じる時

f:id:monaka_25:20211121160156j:plain

デジャヴュ(既視感)は感じたことがありますか?

私は、時々感じることがあります。

 

一瞬の出来事なんですが、「あっ!何かこのようなシーンは、前に見たことがあるような気がする」と思うことです。

 

友人などと話していたり、どこかへ出かけているときに多くありました。

 

私はスピリチュアル的なことも好きなので、「前世で体験したこと」と考えることもあります。

 

もし前世があって前世で、体験をしたことを無意識に覚えていて、既視感を感じるのも不思議で神秘的だと思います。

 

心理学的理論もあります。

心理学では、似たような経験が自動的に思い出されて、現在と過去の経験が似ているほど既視感が高まりす。

 

とても強い既視感があっても、未経験であることが分かっている点が重要です。

これが不思議な出来事として体験される原因です。

 

例えば、海、山、神社、風景を見たり、行動したり、感じたりすることによって、その光景や状況は入り混じり、細かいところは失われた形で、脳で作られ記憶されます。

 

そして新たに目にした光景が、記憶の中の光景と似ていて、複数の経験と記憶が合致すると既視感が起こると考えられます。

 

例えば神社などはどこも共通点がありますが、神社のような典型的な光景ほど、見たことがないのに見たことがあると感じます。もちろん神社だけではありません。

 

脳のいたずらとも言えるかもしれません。

 

スピリチュアル的なのか、心理学的なのかはわかりませんが、不思議な体験ですね。

 

私は最近より、若い時代にデジャビュを感じることが多かった気がします。

若いころは外に出かけることが、今より多くありました。

 

今は外を飛び回るより、お家で本を読んだり、パソコンやテレビを見ていることが増えたせでデジャビュが少なくなったのかもしれません。

 

人間の脳はしばらくすると忘れてしまうようで、きちんと記録されているのですね。

 

もしかしたら、色々な体験をするほど、デジャビュを感じるのかもしれません。

スポンサーリンク