10年で変わったこと・変わらなかったこと

f:id:monaka_25:20211029172011j:plain


はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ様、10周年おめでとうございます!

 

私の10年で変わったことは、まず長年ロングヘアだったのですが、ショートボブにしたことです。40代半ばを過ぎたころから、頬のあたりのハリ具合が変わってきたことで決心しました。米倉涼子さん風がかっこよく感じたので、そのような雰囲気に( ´艸`)

 

結果、カットしたことは正解でした。私は普段シーンズが多いのですが、トップスはショートにしたことで似合うものが変わりました。ショートだとトップスはすこし女性らしい襟なしのものが似合うようになりました。ほとんどがユニクロ、GU、無印良品の服が多いですが。

 

そして白髪が出てきました。Σ(゚д゚lll)最初はマメに抜いていたのですが、それでは追いつかなくなり、自分で染めるようになりました。ウエラトーン2+1の7CBで染めています。ちなみにウエラトーン2+1はおすすめです。髪が傷むことなく、髪につやがでます。ツンとした匂いがするのは欠点ですが、きれいに染まります。

 

あとは、お腹がプヨプヨしてきたことΣ(゚д゚lll)老眼になったこと。

しかし体は衰えども、心は生きるのがとても楽になりました。物の捉え方や、考え方が変わったのだと思います。50歳になって、やっと少し大人になったかなと思うこともできました。

 

20代、30代のころは50代というと、おばさんのイメージでしたが、心は50になってもあまり変わらないんですよね(^▽^)/ 少女のような心も持っています。( ´艸`)

 

食べる量が減ったこと。物欲が減ったこともあります。

日常の普通のことが幸せに感じるようになりました。

今は落ち着いていますが、困ったことはメニエール病になったことです。

 

私は子どもはおりませんが、結婚した当時、夫は事業をしており、生活が安定しませんでした。とても子育てには不安定な環境で、持とうとは思いませんでした。その後仕事が変わり生活も安定したのですが、「まぁ、いなくてもいいかな」という決断をしました。ケンカばかりしていた時は、いた方がよかったかなと思ったこともありましたが、今では、私たち夫婦には、いなくてもよかったと思っています。正反対の性格の上、お互い自分の世界を持っていること。遊びに行くときは一緒に行くことが多いですが、まったくの友だち夫婦なのです。子どもがいないことで、上手くいっているような気がします。もちろん子どもも、動物も大好きです。

ただ老後は年寄り2人になるので、それなりの用意はしなくてはなりません。

後を見てくれる人がいないのは、少し不安な部分があるのも否定できません。

後見人制度を調べてみようと思っています。

そんなことを考える年ごろになりました。

10年どころかもっと遡ってしまいましたが、私の変わったこと、変わらなかったことでした。

スポンサーリンク