記憶力を上げるには

f:id:monaka_25:20211024165419j:plain

覚えたことを、すぐに忘れてしまうことはありませんか。

ときどき超人的な記憶力の持ち主や、私の知り合いにも自称「歩く電話帳」というほど1度聞いただけで電話番号を覚えてしまう、記憶力のよい人がいるのも事実です。

 

私は記憶力には、自信がありません。特に数字を覚えるのは苦手です。

心理学では人の記憶は短期記憶で、大体単語を覚えるに7±2だと言われています。

私はこの短期記憶は苦手で、平均5くらいしか覚えられません。しかしイラストなどと一緒に見せられると、ずいぶんと記憶力があがります。

 

そして単に人の話を1度聞いただけでは、覚えられないことが多いと思います。

記憶のコツは「映像」(イメージ)をうまく使うとよいといいます。

 

私も試験の時に覚えにくい時は文字だけではなく、そのページのイメージやグラフ、色などで記憶することがあります。そうすると本番の試験で思い出すときに、イメージで考えると思い出しやすくなることは実感しています。

 

カナダにあるビショップス大学のリオネル・スタンディングという心理学者は、1万枚もの日常場面の写真を用意しました。それを被験者に1枚につき5秒ずつ見せていき、どれくらい記憶できるかを調べてみたのです。

さすがに1万枚を記憶するのは難しいと思いましたが、そんなことはなく、1万枚くらいの写真なら、人間は意外と記憶できるようなのです。

 

人の話を何度聞いても覚えられない人は、聴覚ではなく、視覚を使うとよいようです。

機械の操作を何度教えてもらっても記憶出来ないときは、スマホを使って、操作しているところを動画や写真で撮るとよいです。それを見ながら操作すれば、覚えやすいと思います。

 

ほかにも、文字だけでわからなければ、マンガの入っている本を見るのがよいです。

映像イメージを利用した本で勉強すると、理解も記憶も促進されるかもしれません。

「ビリギャル」の映画を見た方は知っていると思いますが、歴史の勉強をマンガでしていました。

 

アラフィフの私は、別の意味での記憶力が心配になることがあります。私はメニエール病の持病を持っているのですが、食事前に漢方薬を1つ飲み、食後に3種類の薬を飲みます。しかしあまり意識しないで飲むと、自分が薬を飲んだのか忘れてしまうのです。(;^_^A 薬を飲んだ時は、しっかりと頭に刻み込んで飲まないとだめですね(笑)

脳トレしなければ。。。。(笑)