もなかの気持ち

現在、思ったより多忙になってしまい、少しお休みします。また復活予定なので、よろしくお願いします。2023年9月4日より。

絶不調からの回復。メンタルクリニックのすすめ。

私のお気に入りのヨーグルトの食べ方。ヨーグルト&シナモン&おからパウダー&コラーゲンカルシウム入のスキムミルクの粉末を入れて食べます(^_-)-☆


しばらく、ジメジメ、どんより天気が続きましたが、

昨日、今日はお天気回復しましたね。

 

昨日は「ハリーポッタースタジオツアー」オープンということで、

お天気もよかったので、自転車に乗って、

豊島園周辺の様子だけ見てきました。

 

その様子は、Twitterにアップしています(^_-)-☆

 

と、ここ2〜3日は体調も良くなったのですが、

実は、6月に入ってから、一週間くらい、

ちょ〜〜不調でした。

 

動悸、焦燥感、肩こり、頭重感、頻発するホットフラッシュ。。。。(TT)

 

その上、私の頭皮は「脂漏性皮膚炎」こと、

頭にマラセチア菌が繁殖して、

違和感バリバリ!(TT)

 

気がつけば、頭皮をいじってしまい、

そのせいで肩こりも。

 

このカビ頭は感染することはありません😂念のため😂

 

時間が許す限り、横になったりするのですが、

横になっていても、

動悸の持続、じっとしていられない感。

 

横になった体のポジションが決まらなくて、

ひっきりなしの寝返り。

とくに気になったのが、

焦燥感と、イライラ感でした。

 

外で人が歩く足音にイライラしたり、

カラスが鳴いても、

「うおおおおおおおおおおおおお!」

と、うるさく感じ、

人が話す声も気になって、

ぜんぜん集中できなかったり。

 

マイケル・ジャクソンじゃないけど、

一人で「ひぃぃぃぃぃぃぃーーー!」と叫んでいました。😂🤣😂🤣

 

救われたのは、

気分の落ち込みはなし。

人に八つ当たりすることもなく、

眠れない、ということもありませんでした。

 

ここ数ヶ月、

父の介護関連で、いつもの3倍速の上、

エンジンバリバリ全開で

突っ走ってきたまんまの状態から抜け出せなかったんです。

 

まだまだやるべきことはありますが、

今はずいぶん落ち着きました。

 

怒涛の時期から抜けても、

何をするのも、半ば脅迫的に、

すごいスピードアップをする癖がついてしまって、

じめじめ梅雨が始まってからは、それが負担になり、絶不調に。。。

 

これは、何か変だそ!と思い、

ネットで色々調べてみたんです。

 

私はポンコツで、

あちこち悪いところがあるんですが、

一通り調べてみたところ、

内臓系ではなさそうでした。

 

そうすると、脳かなと。

と、来れば、メンタル系に行き着きました。

 

実は長年の知り合いに、

メンタルの医師がいるんです。

精神科の医師ですね。

 

精神科というと、

なんとなく抵抗のある人もいるかもしれないですが、

私は不調を感じると、気軽に精神科の門戸を叩くんです。

 

これは、学生時に心理の勉強をしたせいかもしれませんね。

あまり抵抗がないんです。

 

精神科=カウンセリング

と考えている方もいると思うのですが、

精神科医師は、基本、症状を聞いて、

薬を出す、もしくは様子を診るの主なんです。

中には、比較的じっくり話を聞いてくれる医師もいるのですが、

大体は5分、もしくは3分診療が精神科だと思います。

 

長く話を聞いてもらいたい時は、

メンタルクリニックに所属している、

公認心理師」もしくは「臨床心理士」にお願いします。

これは保険適用外なので、実費になります。

 

話がそれましたが、私の話に戻ります。

あまりの不調にメンタル不調を疑ったので

医師に薬を出して頂きました。

これ、不安や緊張を和らげる薬です。

 

医師に相談した結果、

気分の落ち込みや、集中できない、好きなことをしても楽しくないなどなど。。。以下省略

甲状腺も異常なし、副腎の腫れからくる症状でない。

そういうことがなければ、内臓からでもなく、

うつの可能性も低くて、

更年期障害の可能性が大きいでしょうと。

更年期障害は自律神経失調状態にあることもありますよね。

 

薬を飲んだ結果、

劇的に不調が改善しました。

 

メンクリで薬を出してもらったのは、

2度目で、1回目は人生の大きなスランプとも言える、

30歳ころです。

その時は、ほとんど服薬せずに、

つっぱしりました。

幸い、そうであっても病気にはならずに、

なんとかなりました。

 

メンタルクリニックって、

いわゆる精神科、心療内科なんですが、

不調を抱えたら、

できるだけ早めに足を運ぶといいと思います。

 

不調を我慢すると、

本格的なメンタルの病気になってしまうこともあります。

 

早めに診てもらうことで、

病気を回避できたり、

もしくは、なんでもないこともあるんですね。

私は、ストレスでダウンすると、

気軽にメンクリへ出かけます。

そのせいかわかりませんが、

病気にならずに済んでいるのかも(^_-)-☆

 

追伸

更年期障害漢方薬は、

少し前から出してもらっています。

下記の写真です。

漢方は即効性はなく、

じわじわなので、

即効性が欲しい場合の薬は上記のメンクリの薬がよいそうです。

薬剤師さんが言っていました。

この漢方と、メンクリの薬は効能が似ているそうです。

参考になれば幸いです(^_-)-☆

 

 

スポンサーリンク

 

google.com, pub-2116517854329510, DIRECT, f08c47fec0942fa0