もなかの気持ち

現在、思ったより多忙になってしまい、少しお休みします。また復活予定なので、よろしくお願いします。2023年9月4日より。

パワースポット?!多くの巨匠を生み出した聖地!

 

この日は、5月30日です。

梅雨の予感がして、

雨が降らぬうちにと、

自宅を自転車で出発して、

豊島区は、椎名町の「しまむら」へ自転車を爆走させました。

父へ差し入れのために、

夏服を購入したんです。

父は「しまむら」が大好きで、

価格を見て、いつも感動するんです。

しまむらって、モノによっては、

激安なんですよね。

 

その自転車道中に、

手塚治虫をはじめとする、

巨匠たちが住み集い、

若き青春を過ごしたアパートがあります。

 

いわゆるマンガの聖地であり、

巨匠を生み出す、

パワースポットですね。

 

その日は、臨時休館でしたが、

周辺の写真を撮ってきました。

雰囲気だけでも味わってください。

 

トキワ荘通りに面して「トキワ荘公園」があります。

トキワ荘マンガミュージアム周辺。マンガの歴史?が書いてあります。

 

トキワ荘外観

トキワ荘外観

トキワ荘の入り口。ガラスに顔をあてて中の覗き込んでみたら、入館料500円とありました。イベントがある場合は入館料がかかるようです。普段は無料なのか、有料なのかわからないので、行く場合は調べたほうがいいと思います。

この日は休館日でしたが、荷物搬入の人が入ったタイミングで、入り口から中の写真を撮影。左に業者のお兄さんの手が写ってしまいました。心霊写真ではあありませんよ〜🤣

違う角度から撮った写真です。

トキワ荘の裏側

トキワ荘の裏側の脇の階段

レトロな電話は説明は下記の写真に書いてあります。すぐ下の写真をみてくださいね。電話ボックスの側面に説明が書いてあります。

手塚治虫もこの電話から始まったのかな。

トキワ荘公園内のお店です。食事もできるようです。

トキワ荘公園にあるトイレが洒落ていて、ガラスにたくさんの落書きアートがあるんです。

トキワ荘周辺の地図

トキワ荘通りには、こんなアートも。

トキワ荘通りの店舗

トキワ荘通りの店舗

トキワ荘通りの店舗

トキワ荘通りの店舗

トキワ荘通り。静かな印象です。

 

トキワ荘周辺や、道路はこんな雰囲気です。

 

有名人を多く送り出した、このアパートは、

パワースポットだと思います。

出世、才能運が上がるのかなって。

巨匠を多く誕生させたこの場所に、パワーをもらいにきませんか?

 

電車では、都営大江戸線落合南長崎駅から徒歩5分ほどとのことです。

 

トキワ荘通りの車のナンバーは、なぜか地方ナンバーが多く、

ずいぶん遠くからの車を多く見かけます。

 

このトキワ荘通りは、賑やかではなく、

都内の道の中では、静かなほうだと思います。

 

私の自宅からは、自転車で行くことができるので、
今度は機会があったら、トキワ荘の中を見学してみたいです。

この後、しまむらで買い物を済ませたあと、
千川通りを爆走して、練馬駅エリアまでいきました。
最近蒸し暑いこともあり、さすがに汗だくになり、へたばりダウンの日でした🤣






 

 

スポンサーリンク

 

google.com, pub-2116517854329510, DIRECT, f08c47fec0942fa0